お小遣いを使って仮想通貨で稼いだ記録・はじめ方(初心者向け)

FXも投資もしたことがない人間が、仮想通貨・ビットコインを買い始めた記録。最近周囲の人にもどうやってやるの?と聞かれ始めたので。

ウォレット Ledger Nano S (レジャーナノS)の初期設定のしかた

f:id:kittysalon:20170614021158j:plain

私がフランスのLedger 社から購入した、 Ledger Nano S (レジャーナノS)英語版の

セットの中には、レジャーナノSの本体、USBケーブル、リカバリーシート、

設定方法の説明、付属のアクセサリ(キーホルダーとか)が入っていた。

使用するにあたって、設定の方法の説明は大事なんだけれど、

 

Ledger Wallet - First steps with Ledger Nano S 

 

ここにアクセスして、その通りにするように書いてある。(英語)

それだけ。(笑)

下記にそのやり方を訳しておきます。(2017.06現在)

その通りにしたら、初期設定は問題なくできたのだけれど、

結果として1回サポートにコンタクトして、返事をもらわないといけなかったので、

最後に何が問題だったかと、そこでもらった回答も書いておきます。

 

 Ledger Nano S (レジャーナノS)初期設定の方法

Ledger Wallet - First steps with Ledger Nano S

 

f:id:kittysalon:20170614023202p:plain

f:id:kittysalon:20170614024942p:plain

 

f:id:kittysalon:20170614031646p:plain

このLedger Nano Sを使用するための、アプリケーションダウンロードはこちらから。

ここで注意!

実際にアプリをダウンロードした時に、ちょっとした問題

「Ledger Nano S のアプリが立ち上がらない」

「XRPのアプリが見当たらない」

があって、それについてLedgerのサポートにきいた回答を一番最後に書くので、

アプリケーションのダウンロードの前に、そちらを見てからがいいかも。

 

f:id:kittysalon:20170614032658p:plain

 さて、この初期設定をする時に起こった問題がなんだったかというと、

すべてがきちんと設定されて使用可能、となっているのに、

レジャーナノSをPCに接続して、アプリがダウンロードされても

PC上でアカウントを開けなかった。アプリにリップル(XRP)も見当たらない。

とにかく「ナノSを接続して、ピンコードを入れてください。」と

繰り替えし表示される。ちゃんとその通りやってもダメ。

これは多くの人が同じ問題があるようなので、たぶん私だけじゃないんだと思う。

そこでLedgerのサポートに質問したら回答があった。

 

For installing ripple, open the manager here and install the app, if you dont see it, update your firmware.
When you launch a wallet on your conmputer, make sure only one is opened at a time and that the manager is closed, then open the corresponding app on your nano S.

 

日本語訳

「XRPのアプリはこのクロムのLedger Managerを開いて、アプリケーションを

ダウンロードしてください。もしXRPのアプリが見当たらない場合は、

ファームウェアをアップデートしてください。

ウォレットをPCで開くときは、一度に一つ(の通貨のアプリ)だけを開き、

Ledger Manager は閉じてください。

それからナノSで、使用したい通貨のアプリを開いてください。」

 

つまり、リップルが表示されていないということは、最新のファームウェアでは

ないということで、届いたばかりの Ledger Nano S (レジャーナノS)でも、

まずファームウェアをアップデートする必要があった。

3週間待ちだったんだし、アップデートしたものを送ってよ・・・とは思ったけど。

ファームウェアをアップデートしたら、きちんとアプリが起動し、表示された。

 

ファームウェアのアップデートの仕方

 

① クロムのLedger Managerをインストールする。

② このマネージャーの画面の左、Firmwares (ファームウェア)を選び、

次の画面(下記画像)でInstallを押す。

 

f:id:kittysalon:20170614035839p:plain

 

アップデートがされたら、同じ画面左のAPPLICATIONSをクリックし、

次の画面(下記画像)で、使用したい通貨のアプリを選んでダウンロードする。

 

f:id:kittysalon:20170614040605p:plain

 

ちょっと見にくいと思うけれど、ちゃんと選んだ通貨が表示されている。

 

f:id:kittysalon:20170614041155p:plain

 

そのあとは、サポートが教えてくれた通り、

ナノSをPCにつないで、

ウォレットをPCで開くときは、一度に一つ(の通貨のアプリ)だけを開

き、Ledger Manager は閉じてください。

それからナノSで、使用したい通貨のアプリを開いてください。

 

をそのとおり実行したら、使用できるようになった。