お小遣いを使って仮想通貨で稼いだ記録・はじめ方(初心者向け)

FXも投資もしたことがない人間が、仮想通貨・ビットコインを買い始めた記録。最近周囲の人にもどうやってやるの?と聞かれ始めたので。

3. ビットコインの買い方 - コインチェックで円をビットコインに替えてみた

3か月前にビットコインを初めて買ってから、今はブロックチェーン業界のサミット、

NYで行われている、Consensus 2017 のライブ動画まで見ている私。

時差があって、とても眠い。

英語はわかるから一応聞いているけれども、やっぱりブロックチェーンの

テクノロジーやプロトコールだとかを説明されても、サッパリわからないわね。(笑)

ブロックチェーンがなにか、わかってないから・・・。

 

男の人はそういうとこから理解したいのかもしれないけど、

私はそこがわからなくても、ビットコインやほかの通貨も買えてるし、

まずはお金が増えていっているからいいか、って感じ。

後は、やりながら仮想(暗号)通貨について、少しずつ学んでいこうと思っている。

 

ビットコインの買い方 (コインチェック)

 

まず、いちば~ん簡単なやり方から。

1. コインチェックにログインする。

 

2. ビットコインを買うときは、下のピンクで囲んだ「ウォレット」をクリックするか、「ビットコインのマーク」を直接クリック。

 

「ウォレット」をクリック ➡ 次の3の手順へ

「ビットコインのマーク」クリック ➡ 3を飛ばして 4 の手順へ

 

f:id:kittysalon:20170523150356p:plain

 

3. ウォレットに入った画面がこちら。

 

どの仮想通貨を買うにしても、まず日本円を入金しないといけないので、

下記の「日本円/USドルを入金する」から、日本円を入金しておく。

このコインチェックのページに書いてあるやり方にそって、やるのが一番。

手数料はかかるけれど、コンビニ・クイック入金はとても速くて、

数分もたたずに反映されることが多い。

急いでなければ、普通の銀行振り込みでいいと思う。

 

日本円の入金がコインチェックの口座に反映されたら

下記のピンクで囲んだ ③「コインを買う」をクリックする。

 

f:id:kittysalon:20170523153143p:plain

 

4. コインを買う の画面がこちら。

 

今はビットコインを買いたいので、ビットコインが選択されている。(A)

他のアルトコインも、それぞれの通貨のアイコンを選択すると、その通貨が

購入できる。

☟ みたいに、日本円が入っていないと、残高足りませんと表示されます。

f:id:kittysalon:20170523160410p:plain

 

ビットコインを購入する時は、

 

A.  ビットコインが選択されているか確認。

B.  欲しい量を入力。

C.  Bを入力すると、自動的にビットコイン→日本円(BTC/JPY)への

その瞬間の為替レートと、日本円に変換した合計が反映される。

D. 金額を確認して、「購入する」をクリック。

「購入する」ボタンを押した後のキャンセルは出来ません。

 

ここで注意点:

 

1. 1ビットコインを買わなくていい。(笑)

なにを言ってるの?と思うかもしれないけれど、私は最初1ビットコインからしか

買えないといけないと思っていて、そんなお金ない・・・。

と思っていたので。 

ビットコインの場合、コインチェックでは

0.01 ビットコインから購入できる。

 

2. 為替レートは刻々と変わっていく。

為替が数分、数秒でぐーんと変わることもあるので、見ている間に

買えるコイン数が増えたり、減ったりする。

「購入する」ボタンを押した後のキャンセルは出来ないので、よく確かめてから。

 

3. 一番最初のページに表示されていたレートと実際のレートが違う・・・。

これが一番 「どうして?!?」と思う人が多いらしいのだけれど、

私も始め えええ!って思った。

FXをやった人なら当然知っていることなんだと思うけれど、

「スプレッド」といって、買う時のレートと売るときのレートの差があるものらしい。

そういえば、ユーロ・円とか海外旅行に行くときには、絶対同じにならないもんね。

と納得。

これが会社の利益なんだよね。

なので、気を付けなければいけないのは、今、安く買えるからすぐ買おうと思っても、

実際スプレッドで高くなっていることも多いので、要注意。とっても要注意。

スプレッドの率は、刻々と変わっている。

 

なので、スプレッドの差が広くないところや、購入価格が安くなる世界の取引所、

を探して、やっていくうちに、あちこちの取引所に口座を開けることになるのかも。

でもまずは、一番簡単にできるところから入った。